21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

小学校って今でもシャーペン禁止なのかな?

f:id:rataratarata:20181010154846j:image

 

ふと思ったんですが、小学校の時ってシャーペン禁止でした??

僕の学校はシャーペン禁止でえんぴつしか使っちゃダメでした。ボールペンも禁止だったな。

 

時を経て大人になった今、あれは完全にエコじゃないなとやっと気づけました!

 

なんでえんぴつじゃなきゃダメなのだろう。。

小学校当時質問をしました。

 

どうしてシャーペン、ボールペン使っちゃダメなの?

先生「力を入れなくてもかけるから力が弱くなっちゃうからだよ」

 

あーなるほどね。

当時の全知全能の神である先生の言うことは絶対だったのでうまく丸め込まれて納得しました。

先生が言うんだから間違いない。

そう思ってなんの疑問も感じませんでした。

 

しかし、ケチになった今どう考えてもえんぴつよりシャーペンの方が便利だしエコだなとおもいます。

  • 落としても芯を引っ込めておけば折れない
  • 芯だけ買えば半永久的に使い続けることが出来る

 

特に半永久的に使いづづけられると言うことは、エコポイント別名ケチポイント高めですよね。

えんぴつは程度短くなったらすててしまうので、限りある資源である木への冒涜。

えんぴつ全然エコじゃないね。

 

あとシャーペンとかって分解するの楽しいですよね。あれで授業中遊べますよね。

 

ん、、あれ、、、、、、シャーペン持ってると授業に集中できないのか。。。

これが最大の欠点だったのかもしれません。

なら分解できないえんぴつの方がいいのかも。

 

えんぴつ、シャーペンどっち使ってもええよー。にすればいいのにな。。。