21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

絶対に定年まで働きたくない

f:id:rataratarata:20181007194024j:image

 

絶対に定年まで働きたくないです。60の定年まであと40年ですが確実にそこまで働きたくないです。もしかしたら60から引き上げられて70ぐらいが定年になってるかもしれません。ふざけるなあ。。60とかで今と同じような作業は絶対やりたくない笑

ていうか定年まで会社にいる人は尊敬します。大抵は家族ができて辞めることができないという人が大半かと思われます。

家族がいるとデメリットもあるんですね。

しかし、共働きなら自分が仕事を辞めても相手が働いているため、デメリットだけでは無いですね。

 

 

定年まで働かないため今からできることをいろいろ考えてみました。

 

 

 

収入の分散

まず会社の収入に依存していては一生会社を辞めることができません。会社を辞めてもまた次の仕事を探さなくては行けないので振り出しに戻ります。

なので、会社を辞めるためには会社以外からの収入が大切になってきます。

 

そして僕が今やってるのは

株式投資とブログです。

 

 

ブログで副収入

ブログを書いてそのブログに広告を付けます。そしたその広告をクリックされると報酬が発生するという仕組みです。ということはpv数を増やせば報酬が増えていくはずです。

pv数を増やすには面白い文章を書くブログに希少性を持たせるなどがあげられます。

 

僕はあまり文章力がないので、ブログに希少性を持たせるを重視していきたいと思います。

具体例として、低収入でもたくさんの資産を築くことです。

低収入なのにたくさんの資産があればそれだけで貴重なのでどうやって資産を築いたか公開すればpv数が集まりそうです。

 

今はアクセスはあまりありません。時間の問題ですかね。。

今ブログの収益は月に数百円程度です。

目標としては月に1万くらいほしいところです。年収はプラス12万円になります。そう考えるとかなり大きいですよね。

 

 

 

株式投資

株式投資をする事でお金に働いてもらい、収入を得るというものです。

現在資産は400万程度です。

株には配当金と呼ばれる株主にお金を還元してくれる制度があります。

3〜4%が配当金の高利回りと呼ばれる部類です。

資産が500万あったとして3%で運用すると年間に15万円貰えることになります。

1000万円なら3%の利回りで年間30万円貰えます。

そしてその配当金を投資に回すことで資産は雪だるま式に増えていきます。

 

現在僕は東京電力に投資しています。

 

www.rataratarata.com

 

 

現在配当金は震災の影響で無くなってしまったのですが近々復配するのでは無いかと思い投資しています。

 

2000万あれば3%で運用すると年間60万の副収入が生まれます。

月に5万円の副収入です。ここまでくると別にフルタイムで会社で働かなくてもアルバイトでも生活することが可能となってきます。

会社を辞めるには2000万ぐらいが目安になってくるのかなと思います。

 

さらに収入源を増やすことでもっと早くリタイアする事が可能になってきます。色々な収入源を確保することで経済的自由を達成する事ができます。

 

 

www.rataratarata.com