21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

生活費を下げることで働かなくてよくなる計画

f:id:rataratarata:20180926114017j:image

少ないお金で生きてくが出来ると、あまりどころかほとんど働かなくても生きていけるわけなんです。

 

生活費が下がる→必要なお金が減る→たくさん仕事しなくてよくなる

 

の流れですね。

 

月5万で生活する

そして、具体的には月に5万で生きていけたらなと思ってます。

なぜ5万かというと本当に最低限生きてける金額ということと、単純にキリがいいからですね。そこまで意味はありませんが低いに越したことはないです。

 

そして、どんな仕事でもどこへ行っても月5万円なら誰でも稼ぐことが出来ってのも理由の一つです。

1週間に2日バイトを入れるだけで5万円なんかすぐ稼げますよね。むしろ5万を超えてしまいます。

 

時給1000円で週2日8時間働くと、1ヶ月で8万程度なので余ったお金は貯金したり、好きな事に使うといいかもしれません。

さらにお金のかからなくて無限に没頭できる趣味というものがあると、労働以外の余った時間を有意義に過ごすことができます。

 

 

www.rataratarata.com

 

 

月5万で生活する内訳としては

家賃2.5万

食費1万

水道光熱費1万

携帯、Wi-Fi 0.5万

こんな感じです。

 

 

携帯は格安SIM+ポケットWi-Fiを活用すればかなり安くなります。

そして生活費のかなりのウエイトを占める家賃と食費が下げられれば誰でも可能だと思います。

 

 

 

収入源の確保

理想としては株の配当で月5万仕事で月5万の合計月10万の収入あれば楽しく暮らせるかなと。

5万は生活費、残り5万は自由に使えるお金という形で。

 

現在娯楽費は1万程度です。週5日働いていることもその要因の一つかもしれませんが。

 

株で5万

まず、株の配当金で月に5万もらうためには1500万を利回り4%で回すことができれば60万円が手に入るので株で月に5万をクリアすることができます。

利回り4%は高利回りと呼ばれる部類で少ないですが、探すと結構見つかります。なので不可能ではないです。

 

配当復活狙いで東京電力に投資してます。

これで近道できたらいいなとたくらんでます。

 

www.rataratarata.com

 

 

 

労働で月5万

上で説明したようにバイトに週2回でればこれは簡単にクリアできます。

もっとお金が欲しいなと思ったらシフトを沢山入れればいいし、バイトならある程度自由になるのはいいですよね。

 

「働きたいときに働いて。働きたくないときはだらだらする」をできるのでセミリタイアはやっぱりいいなあ。

 

 

となると1500万貯めることができれば実質セミリタイアは可能ということなのでまずは働いてお金を貯めたいと思います。

現在資産は300万程度なので残り1200万!

道のりはまだまだ長いです。

単純計算すると、月10万貯めると年120万。その生活を10年で1200万。

10年かかる。。。これを投資でいかに縮められるかが鍵になってきますね。あとはせっせこせっせこ働くのみ。

 

以上僕の働かなくてよくなる計画でした。