21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

節約し過ぎは良くないという話

 

f:id:rataratarata:20180906103656j:image

 

最近は早くセミリタイアしたいという思いからかほとんど何も買わずに生活していました。

あのおかし食べたいな!あの服欲しいな!

と思っても金の無駄だと自分に言い聞かせ消費自体が悪だと思い込み何も買っていませんでした。

仮に服は買わなくても今あるものを着ればいいのですが、問題はお菓子です。

僕は甘いものがとてつもなく好きなのでツライです。

1個何百円するお菓子も買えずモヤモヤしていました。

でもこれからは消費も少しだけ混ぜてみることにします。

月に使える金額を全く決めていないので使おうと思えばいくらでも使えるのですが歯止めが効かなくなったら怖いので全く使わなくなりました。

ここ数日財布には小銭しか入ってません。全く使わないからです。ATMに下ろしに行くのがめんどくさいってのもありますが。

実家暮らしなので家にお金を入れてしまえばその後は全くお金がかかりません。

 

 

解決策としては月に1万か2万自由に使っていい金額をあらかじめ決めておいてそれで豪遊するというのも悪くないのかなと思いました。決めた金額が使い切れず余ってしまった場合は貯金に回すことにします。

過度な節約は逆効果だとわかりました。

あらためてお金を貯めるのは大変だなと思いました。

年に100万貯めるためにすべき事 - 20代ミニマリストサラリーマンが資産運用でセミリタイアしてみたいア