21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

ぼくが年の固定費を20万円分の削減に成功した方法

f:id:rataratarata:20180730201311j:image

 

何をどう節約したかというと、生命保険の解約と携帯電話を格安SIMに変更したというたった2つです。

 

 

 

 

生命保険の解約

 

生命保険を解約しました。月に一万円払っていた固定費がからなくなります。

今の僕には生命保険はいらないかなとおもい解約。

年12万円の節約に成功

 

www.rataratarata.com

 

 

 

 

格安SIMに変更

 

次にスマホ格安SIMに変更しました。

それにより月近く1万かかっていたスマホ代が2000円以下になりました。

3ギガなのでもし足りないと判断した場合は使用容量を増やすかポケットWiFiを検討します。

ちなみに家にはWi-Fiがあるので今のところは事足りています。

 

前々から格安SIMに変えたいと思ってましたが中々行動に移せませんでした。

 近々一人暮らしをするかもしれないのでなるべく支出を減らしたかった事もあり、行動できました。どうせやるなら早いうちに済ませておきましょう。やってみると意外と簡単でした。

 

 月に約8,000円浮いたので年に96,000円の節約になります。

auの人は参考にどうぞ↓

www.rataratarata.com

www.rataratarata.com

 

格安SIMと保険解約約合計約20万の削減に成功しました。

これって完全にぼくのひと月のお給料と変わりません。

収入を増やすより支出を減らす方が圧倒的に簡単で即効果を得られます。使えるお金が増えたということは、収入が増えたも同然です。

毎年こんなに無駄に払ってたのかと驚きです。

まだまだ無駄な出費がありそうなので徐々に減らしていきたいです。

 

 

個人的に生命保険を解約するのが最適な人、

適さない人がいると思うのでまずは、格安SIMに変えるところから始めてみるといいと思います。

固定費なので一度やってしまえば後は勝手に毎月節約になります。

浮いたお金は趣味に使うのもいいし、貯蓄に回すのもよし、投資するのもいいと思います。