21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

株式投資を始めると体が勝手に節約してしまう

f:id:rataratarata:20180621124048j:image

株式投資を始めてから自然と節約するようになりました。その理由としては、10万円を元手に投資をし株価が10%上昇したとします。すると、1万円の利益です。

しかし、100万円で株価が10%上昇した場合10万円の利益です。

 

おなじ10%の上昇でもこれだけ差が出ます。もう分かりのように資金が多いやつが圧倒的に有利なのです。

 

じゃあ資金を増やすにはどうしたらいいのか。

収入を増やす。支出を減らす。です。

この2つのうち簡単にすぐできるのは支出をへらすことです。支出を減らすことを意識すると無駄な買い物はしなくなります。買い物する時にこれは本当に必要か自問自答するようになり無駄なお菓子、無駄な洋服を買わなくなります。全く買わなくなるとストレスになるのでそこは調節してください。

 

支出を減らすと同じ収入でも貯蓄に回せるお金が増えていきます。そしてその余ったお金で投資をするのです。

こうして資金力のある人はドンドンお金が増えていき貧乏な人はますます貧乏になっていきさらに格差が開いていきます。