21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

車を購入しようとしてるあなたへ。車を断捨離

 

 f:id:rataratarata:20180410110845j:image

僕は会社に入社する直前に車を購入しました。いろんな理由がありますが一番はみんな持ってるからです。

今考えればバカみたいな理由です。

 

僕の住んでる地域は田舎なので1人1台ペースで

車を持っています。

 

確かに車があるととても便利です。

たくさん買い物をした時余裕で運べるし、公共交通機関が動いていない深夜に出かけることもできます。

 

しかし、車はめちゃめちゃお金がかかります。

 

僕が月に実際にかかっている金額を書いておきます。

・車ローン、、、2万5000円

・保険、、、、、8000円

・ガソリン、、、4000円

・駐車場代、、、3000円

   計4万円

 

家賃に相当します。もうひと部屋アパートを借りてるような状況。

4万×12ヶ月=48万!

年間約50万かかってる計算です!

わしゃこども1人育てとるんか?

 

しかもこれだけでは済みません!

車検やオイル交換、車が故障すれば修理代。

すごくお金がかかります。

働きたてはただでさえ収入が少ないのですぐお金がなくなってしまいます。

車はお金持ちの乗り物のようです。

 

 

ある事情で一人暮らしをしないとならないかもしれないでので、もしそうなれば車の売却も検討します。

収入は変わらないのに固定費が増えていてはドンドン不自由になっていきます。

 

お金に余裕が出来てから購入しても遅くないと思います。 

もちろん車は便利ですが、車を持つのはアパート借りるのと変わらないよって話でした。

 

プライドを捨てれば車を持たずに生活できそうです。僕はまだ見栄を張ってるのか捨てきれていないようです。。。