21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

現在の半分の労働で生活したい

 

現在会社員として働いています。

 

目標は労働せずに生活することです。

まずはその前の段階の、労働時間を半分にすることが目標です。

 

 

 

 

月の生活費

 

 

www.rataratarata.com

この記事で書いた通り月に8万あると最低限の生活ができます。あくまでも最低限なので少し余裕を持たせて10万円と見積もっておきましょう。

年に120万あれば最低限生活していけるということです。

自分の月の生活費把握しておくといざという時に役立つのでオススメです。

 

 

 

半分の労働

 

 

現在の週に5日出ていますがこれを半分の3日にして計算してみます。

会社員は5日出るしかないので、仕事を辞め、時給900円のアルバイトをしたとします。

 

 

900円×8時間×週3日×4週

月8万6000円

 

半分の労働時間でも一年で約96万労働で手に入れることができます。

 

しかしまだ120万には届きません。

働きたくないので残り30万は不労所得に頼ることになります。

 

年間30万の不労所得を株の配当金で得るには利回り4%の配当金を出す株に800万投資すればげっとできます。

 

800万か、、、すぐには用意出来ないので地道にコツコツと貯めていくしかありませんね。

 

 

 

資金は増やせないのでまだまだ半分の労働で生活していくのは厳しそうです。

 労働のみで貯蓄するなら5年以上かかりそうです。

 

しかし、少しリスクのある投資をしてるのでもしかしたらもっとはやくこの水準に到達するかもしれません。

 

考えられるシナリオは仮想通貨の高騰もしくは

 東京電力配当再開です。

 

www.rataratarata.com

どちらかは起こると思うので期待しつつも最悪のケースのためにコツコツお金を貯めていきたいとおもいまーす。