21歳ミニマリスト工場作業員が資産運用でセミリタイアしてみたいア

年収300万21歳工場作業員がセミリタイアを目指すブログ

月に使えるお金を制限する事で浪費を減らし引っ越し代を貯める

 f:id:rataratarata:20180317103614j:image

月に使えるお金を決めていません。

家計簿もつけていないので使おうと思ったら口座にあるだけ使えます。

 

 

しかし、最近かなり遊びにお金を使っています。友達に誘われると断れないタイプなのでホイホイついて行っちゃいます。笑

 

 

話は変わりますが諸事情で来年か今年中に一人暮らしをせざるを得ない状況になりました。

今までは実家暮らしであまりお金はかからなかったが、一人暮らしとなると沢山のお金が必要です。

 

無駄に遊んでる場合じゃない!

お金を貯めなくては!

 

という事で、娯楽費月に1万円とします!

多いのか少ないのかはわかりませんが取り敢えず1万で。

無制限だった出費が制限された事はとても大きいと思います。

 

 

友人に誘われた時すべてについていくのではなく財布と相談して断ることも実行します。

「一人暮らしするためにお金貯めてるからまた誘って〜」と断ります。

 

そんなことしたら友達いなくなるよ??

と思うかもしれません。ただそんなことでで離れてく友人は友人なんかじゃないのでそれまでです。

 

友人を断捨離するいい機会でもありますね!

 

本当に行きたいなと思った遊びは行きます。

 

 

 

 

高価なものが欲しくなった時

 

 

高価なものが欲しくなった時は1ヶ月待ってみます。これで大抵の物は欲しくなくなります。

1ヶ月以上ずっと欲しかったものなんてそうありませんでした。

 

 

これらを実行して引っ越し資金を貯めるとともに、お金を貯めることで余裕ができて、急な出来事も慌てずに対応できると思います。

まずはこれらを実行してみます!!